FC2ブログ

デイトレ勉強中

株式投資で月々の副収入を得るため 投資金額わずか5万で開始します。めざせ3億!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログへ




【アフェリエイト売上げ】
3月度(5,580円)

【トレード結果】
6773 パイオニア -400
9610 ウィルソン 0
4829 日本エンタープライズ 110
3845 アイフリーク 640
6658 シライ電子工業 100
6658 シライ電子工業 600
4571 ナノキャリア 200
4330 セラーテム -60


本日 665(3月 -4,317
運用残高 44,439(-47,611


今日は、久しぶりに全力トレードをした。。。
凄い地味なトレードだが、なんとかプラス。。。

6658シライ電子工業で高値を掴んだが、
なんとかプラテンまで引っ張った。。。



【持越し】
なし

【相場格言】
悪い銘柄は良い銘柄を駆逐する。

グレシャムの法則で「悪貨は良貨を駆逐する」と云うのがあります。
これは通貨としての価値は同じと云う前提で、
2種類の通貨が存在する場合、
人々は金の含有量の多い良貨を手元に置き、
悪貨を支払いに使うようになり、
結果として良貨は市場から次第に駆逐されて行くと云うものです。

「悪い銘柄は良い銘柄を駆逐する」と云う格言は、
これとはちょっと意味が異なります。
通貨に限らず悪いものは手元に置きたくないと思うのは、
誰しも同じだと思いますが、株の場合はこれが逆になるんですねぇ~

なぜなら投資家は損失を確定することを嫌うため、
ポートフォリオで利益の乗っている良い銘柄から処分して行く傾向があるからです。
ましてや含み損の大きい銘柄を抱えていると、その傾向はより強くなります。
そして気が付くとポートフォリオに残っているのは、含み損の銘柄ばかりと言うことになってしまうのです。

本来、利益が出ている株と言うのは正しくトレンドに乗っているわけですから、
急いで処分するべきものではなく、
寧ろトレンドに逆行して損失になっている株を早めにポートフォリオから排除するのが、
心理的に辛くとも正しい投資行動と言えるでしょう。
「ポートフォリオは常に悪化する」・「悪い銘柄は良い銘柄を駆逐する」と云うことを常に頭に入れておきましょう。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kabu443.blog.fc2.com/tb.php/184-41eb13a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。